21st CENTURY ROCK BAND

ストレイテナー2度目の武道館公演
10th Anniversary 2013.2.17 Live at 日本武道館
「21st CENTURY ROCK BAND
に行ってきました。

メジャーデビュー10周年というメモリアルなライブを観ることが出来て本当に感無量です。

18:00ちょうどに会場が暗転、ステージ後方のスクリーンにバンドの歴史をまとめた映像が流される。ファンからは大きな歓声、そして日向秀和大山純の加入の場面になると歓声はより一層大きくなっていました。

映像が終わるとメンバーが順番に入場。
1曲目はメジャーデビュー曲でもあるTRAVELING GARGOYLE
始めから大好きな曲が演奏されて僕自身一気にテンションが上昇。
続け様にArkが来た時は多幸感が凄すぎて涙が。2曲目で。

ホリエさん曰く、「このままずっと演奏することはないだろうと思っていた曲」
であるLEAP IN THE DARKも聴くことが出来てテンションがあがりました。
聴くことが出来て本当に良かった。音源を再現するというよりはライブ向けにアレンジされたバージョン、でもそれも凄く良かった。

9曲目にはホリエラップで話題のGUNSHIPRIDER、10曲目には個人的に大好きなWHITE ROOM BLACK STAR、11曲目にはCOLD SLEEPと懐かしい曲を続けて演奏。

今回のライブは僕の大好きな曲や、今までライブで聴けずにずっと聴きたいと思っていた曲を数多くやってくれて、本当に嬉しかった。
そしてサプライズゲストとしてSOIL & "PIMP" SESSIONSのタブさんと元晴さん、そして田中邦和さんが登場して演奏されたFrom Noon Till Dawnはあまりにも格好良すぎて笑ってしまった。

羊の群れは丘を登る、REMINDER、MARCHで本編を締めくくったのもとても印象的だったし、
なんと言ってもアンコールの演出があまりにもずるかったのが印象的。

ホリエさん、シンペイさんの2人がまず登場し、握手と抱擁。
そしてまさかの2人でSILVER STARを演奏。
会場中が大歓声に包まれました。

曲が終わると今度はひなっちが登場。
2人と握手、抱擁を交わし、
3人で演奏されたのはMAGIC WORDS。

(もうこの時点で僕はボロボロ泣いている状態。)

MAGIC WORDSが終わり、最後のJがステージイン。
3人と握手、抱擁を交わし
4人で演奏されたのはネクサス。
「僕らはたまたま同じ舟に乗り合わせただけの赤の他人じゃないのさ」
ネクサスの歌詞が沁みます。

ホリエさんが「これから10年先も、このバンドを、この音楽を応援してください」
と言って次に演奏されたMelodic Stormは幸せすぎて泣くという事態が発生。

演奏を終え、一列に並び肩を組んでお辞儀をする4人には大きな拍手と歓声が贈られていました。

そしてダブルアンコールに答えて再々登場する4人。
演奏されたのはROCKSTEADY。
なんとなくこの曲が最後に来るんじゃないかと思っていたので予想が当たって嬉しい限り。
歌詞もストレイテナーの新たな門出にとても合っている気がしてなりません。

終演後にツアーとベストアルバムの発売、そして今回の投票結果がスクリーンに告知されて会場中から大歓声。今年もストレイテナーから目が離せません。

本当に最高の時間でした。
きっと嬉しい時も辛い時も、今までもこれからも、僕の生活にはストレイテナーの音楽が流れ続けるんだと思います。

ありがとうストレイテナー

【SET LIST】
01. TRAVELING GARGOYLE
02. Ark
03. 星の夢
04. LEAP IN THE DARK
05. Discography
06. Toneless Twilight
07. Man-like Creatures
08. KILLER TUNE
09. GUNSHIPRIDER
10. WHITE ROOM BLACK STAR
11. COLD SLEEP
12. Farewell Dear Deadman
13. Lightning
14. シンクロ
15. The Novemberist
16. Sunny Suicide
17. ETERNAL
18. Dive
19. SAD AND BEAUTIFUL WORLD
20. AGAINST THE WALL
21. From Noon Till Dawn
22. BERSERKER TUNE
23. YES, SIR
24. 羊の群れは丘を登る
25. REMINDER
26. MARCH

encore1
27. SILVER STAR
28. MAGIC WORDS
29. ネクサス
30. Melodic Storm

encore2
31. ROCKSTEADY