ライブレポ

ストレイテナー Nexus Tour FINAL
行ってきました。
あっという間の2時間。




14時前に千葉ニュータウン中央駅を出発し日本武道館へ。
15時に到着し物販に並ぶ。
ここでは雨が降ったり止んだり。朝方は雷雨だったそうでw
16時に物販が始まりわずか3分で買えるというなかなか幸先の良いスタート。
九段下駅のロッカーが全滅してしまっているという情報を2chからもらい飯田橋駅のロッカーまで移動。
駅に着いてからTシャツに着替え荷物を整理しながら横を見るとみんなテナーのライブへ来た人らしくTシャツ1枚にタオルと飲み物持ってましたw


まったり武道館へ戻り開場を待ち18時ちょうどに開場、そして場内へ。
やっぱり武道館てすごいですね。
もう雰囲気がやばいですw
ここで氷室京介の名言「ライブハウス武道館へようこそ」が頭の中で再生されテンションが上がる。


開演までかなり時間があったので誰かいないかと色々探していると
アジカンの4人を発見。
他は発見出来なかったんですが
細美武士(the HIATUS)
ウエノコウジ(the HIATUS)
ACIDMANの3人
山中さわお(the pillows)
・JIRO(GLAY)
SHAKALABBITSのメンバー(何人かは不明)
・Nothing's Carved In Stoneのメンバー
POLYSICS全員
が居たらしいです。
ウエノさんが居たとか・・・orz
生で観たかったですw


てなわけでずっとそんなことをしてたらいつの間にか開演時間を少し過ぎていて突然客電が落ちSEが流れ始める。
そしてついにストレイテナーの4人が登場。


とりあえずセットリスト貼ります。
1.クラッシュ
2.Ark
3.Melodic Storm
4.Today
5.AFTER THE CALM
6.Play the Star Guitar
(MC)
7.Stilt
8.FREE
9.Discography
10.Lightning
11.奇跡の街
12.LIVES
13.蝶の夢
14.Black Hole
(MC)
15.POSTMODERN
16.Killer Tune
17.Little Miss Weekend
18.Magic Blue Ban
19.ROCKSTEADY
20.TRAIN
(MC)
21.SIX DAY WONDER
22.イノセント
23.ネクサス


Enc.


1.REMINDER
2.YES,SIR


Enc.2


1.MARCH



というわけでクラッシュからライブがスタート!
最初のブロックはノリやすい曲を盛り込んでました。
2曲目のArkでウルッときて次のメロストで目からちょっと汁がw
で何より嬉しかったのはPlay The Star Guitarが聴けたことです。


ここでMC。
たしか「僕ら日常的に音楽やってるんですけど、これは日常じゃないね!幕張なんとかでもなく横浜なんとかでもなく東京なんとかでもなく、日本だからね!」
ワロタwww
たしかに"日本"武道館ですからねw
たぶんこの時のMCはこれで合ってるはずですw


続いて2つ目のブロックへ。
ここでは色々な曲が入り乱れてる感じ。
Discographyはとび跳ねましたw
そしてLightningで後ろの幕が開きなんとPVが流れ始めるという演出。しかもそのPVの中に4人の姿は無く演奏を繰り広げてる4人がその後ろの映像に当てはまるっていう演出がありました。


ちょっと落ち着いた曲が続きMC。
結構曖昧なんですが


ここは非日常で悲しいことや辛いことを全部忘れて笑顔になれる空間(なんちゃらかんちゃらw


そんでその後に
ホリエ「曲つくるときは80%自分のために作ってるけど、今日は100%みんなの笑顔のために演奏します!」


という言葉の直後に3つ目のブロックへ。


このブロックは殺人的でしたw
全部アッパーな曲で終始飛び跳ねてました。
武道館でROCKSTEADYが聴けて本当良かったですw


そして最後のMCへ。
ホリエ「えー虹が出たそうですね」
観客「おおおおおお!」
ホリエ「でもその後にすぐに雨が・・・」 ここでシンペイスネア思い切り叩いて会話遮るw


都心で虹って結構珍しいらしいですね。
今日の日を祝福してくれたんですかね?
そして
シンペイ「80%は俺自身の為って言ってたけど、残り20%は俺達の為でいいんだよね?w」
周囲爆笑。
シンペイ「いや気になっててさww」


そんな感じで最後のブロックへ。
僕の中で神曲であるSIX DAY WONDERのイントロを奏で始めた瞬間涙腺が崩壊しかけましたw
そして最後のネクサスで終了。
このネクサスの時にまた幕が開いて映像が流れ始めたんですけど
それがライブ映像で昔の映画みたいに白黒でノイズが混じった映像だったんですね、そんで「いつのライブ映像だろ?」とか思ってたら今まさに目の前で繰り広げられてる4人の演奏でした。
その映像に映し出されたステージから観客席を映した眺め本当に綺麗で凄かった。
映像であんなに鳥肌立ったの久しぶりですw
そして4人全員が客席を見渡して肩を組んで礼。
ここで本編終了。


ちなみにどの言葉をどこのMCで言ったかが曖昧なので間違えてる可能性大ですw


そしてアンコール。
4人が再びステージに登場。
ホリエ「今日僕らこの後打ち上げとかしないんですよ」
観客「ええええええええ」
ホリエ「だからここでみんなで打ち上げしましょう!」
観客「ぎゃあああああああ」的なw


という粋なMCを挟みアンコールという名の打ち上げへw


1曲目にREMINDERをやられてついに涙腺が崩壊しちゃいましたw
個人的にテナーの曲の中で1番好きな曲です。
イントロのアルペジオでもう耐えられなかったですw


その後シンペイの「ロックンロールを1曲」というMCでYES,SIRへ。
ここはもう拳振り上げて飛び跳ねまくりましたw
そしてステージを去っていく4人。
ここで曲がかかり始めたので終わりかな?と思っていたら客電がまだ点かない。
まだ何かあるかもと思って残ってたら案の定4人が登場。
ダブルアンコールでMARCHという壮大なピアノ曲を演奏して去っていきました。



本当最高のライブだった・・・。
うまく言葉にできないんですけど音楽ってすげえなってバンドの持つ力ってすげえなって純粋に思えるライブでした。


テナーってMCはほとんどせずにストイックにライブを進めるバンドなんですけど最近よくMCを挟むようになったみたいです。
それでも少ないけどねw


ストレイテナーのメンバー、スタッフ、関係者、そして僕達オーディエンスがNexus【絆】で結ばれたライブだったと思います。


「僕らはたまたま同じ船に乗り合わせただけの赤の他人じゃないのさ」


TEAM STRAIGHTENER最高でした!
ありがとう!!!!!!