重ね録り

大体のスリーピースバンドがCD音源だとギターを重ね録りしてます。
ライブになると普通なら音圧がどうしても劣化するんだけど
ほとんどそれを感じさせない音作りとかしてるバンドは本当凄いと思います。
ACIDMANやテナーはその典型。
ライブ映像とか観るとわかるんだけど明らかにスコア通りの弾き方はしてません。
アルペジオのフレーズが必要なAメロの場合、アルペジオを弾くとかなり薄い音になってしまいます。
これをどう解消するかっていうとアルペジオのフォームを保ちながらその音をかき消さないようにストロークするわけです。
これ結構コツいるんですよね・・・。
僕もまだまだ修行中ですw
ただそれがわかるのがライブ映像だけなんですよw
ただCD音源聴いてスコア見て演奏するだけじゃ本物には近づけない。
より本物に近づけるためにはまずライブを観たほうが勉強になると僕は勝手に思ってますw